uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

コルカタ〜カオスとはこのことか

2023.10.30

スッタモンダがあったタイの空港でしたが、5時間近くの遅延の末、やっとこさ9:30amにコルカタへ向け出発。

 

軽く2時間半飛んで、サクッとコルカタに到着しました。

 

機内で、30歳のインド人男性と話をして、楽しかった。

彼はアパレルの会社を経営していて、タイとインドを行き来しているらしい。

 

彼が言うには、

「インドはもう貧乏な国ではない。」

 

本当か…?

 

昼前にコルカタに到着し、私はアライバル VISAを使って入国するため、イミグレで担当者が来るまで30分くらい待たされた。

その間に書類に入国の為の書類を書かされたが、特に難しいことはなかったような。

 

さて、やっとイミグレを済ませて、預け荷物はなかったので、出口へ。

 

ここで私は最大の過ちをおかした。

 

実は私はSIMカードを買ったことがないのだけど、ホステルに行ってからオーナーに相談しようと思っていた。

でも、これが間違いだった。

空港でSIMカードを購入すべきだった…

 

私は空港内のプリペイドタクシーの窓口へ行った。

4,5人くらい並んでいて、その後ろに並んだら、私の斜め前に1人の男性が立ったので、「コイツ、横入りする気だな」と思い、「もしもし、私並んでますよ。」と英語で言うと、ごめんごめんと言いながら、私の後ろに並んでくれました。

 

彼はバングラデシュから来たらしく、私は日本から初めてインドに来たと自己紹介した。

そして、思い切って、「コルカタ中心部に行くなら、タクシーをシェアしない?」と聞いてみた。

ずいぶん危険なことをしたように思うが、昼間だし、紳士的な人に見えたので…

彼の答えはYesだったので、早速、プリペイドタクシーを頼もうとすると、何か色々言われて断られた。

彼が言うには、「タクシーが出払ってしまったらしい。」

 

私たちは外に出てタクシーをつかまえることにした。

 

ムッとする熱気。

 

すると、私の前を歩いていた彼に男性が近づいて何か話しかけている。

「あれ?迎えの車でもいたのかな?」

と、思ったら、タクシー運転手の勧誘だった。

ずいぶん親しげに話しかけて来るからビックリ。

彼は勧誘をずっと無視。

ドライバーが諦めて去るも、また次から次へとドライバーの勧誘が。

後ろを歩いていた私には誰も話しかけて来ない。

良かった。

 

やっと、小さな窓口でプリペイドタクシーを頼み、彼が支払った。(この時、私のホステルの住所を申告)

値段は800ルビー(約、1,440円)

えっ、色々ブログを読んで調べた値段よりずいぶん高いなー。やっぱり情報がもう古いのか…

 

タクシーに乗り込み、彼に半分支払おうとするも受け取らない。

お言葉に甘えました。

そして、ホワッツアプを交換。

何かあったら連絡しなさい、と。

なんて親切な人だ…

彼は、なんでも、やはりアパレル会社を経営して、バングラデシュとインドを行き来しているらしい。

けっこう羽振りがいいようだ。

 

空港からホステルまでずいぶん時間がかかった。

40分くらい。

 

彼がどこへ行くか知らないが、とにかく、私のホステルへ先に行こう、と言うも、ドライバーがなかなかホステルを見つけられない。

ホステルの看板が何もないのだ。

 

「住所ではこのすぐ近くにあるはずだ。」

と、ドライバー。

車から降りて、3人でよくよく探して、やっと小さなサインを見つけた。

 

彼にお礼を言って、別れ、決死の覚悟で道路を渡り、ホステルに辿り着いた。

 

こりゃ、1人だったら、ホステルに辿り着くのはもっと大変だったわー

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ