uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

苦痛なLCCとタイ・スワンナプーム空港でするべきこと、そして早速、不測の事態

さて、いよいよ出国

 

前回書き忘れていましたが、私が日本を旅立つ前日にしたことがありました。

 

それは、ロングヘアを肩下くらいのセミロングにカットしに美容室へ行ったことでした。

 

なぜかと言うと

 

恐らく、満足に(十分な水圧と適温の)シャワーを浴びて、かつ、ドライヤーで髪を乾かすことなど、インドやネパールでは到底できない、と思ったからです(^◇^;)

 

色んなバックパッカーのブログを読んで、安宿や、2段ベッドが部屋に並んでいるようなドミトリーでは、本当にホットシャワーなど期待しない方がいい…

 

その予感は的中しました!

 

なので、ケチケチ旅行をしたい方は、髪はなるべく短めにした方がいいでしょう。

 

あとは、爪を切って行くのも忘れずにね(≧∇≦)

 

さて、

 

何の問題もなく、出国を済ませ、初就航のタイair Asiaは一路スワンナプーム空港へ。

 

快適な旅

 

とは程遠く…

 

映画もなく、音楽も聴くこともできず、食事も軽食もなく

 

飲み物も、(確か)水だけ

 

ブランケットもなく、寒い思いをすること8時間…

(もちろん、金さえ出せば、全てのサービスを受けることはできますが)

 

それより何より大変なのは、スワンナプーム空港では、乗り継ぎのために11時間過ごさなくてはならないこと…

 

え?

 

バンコク観光したらいいじゃないか、って?

 

確かにそうですが…

 

バンコクに到着するのが18時ころ。

それからイミグレを通って、土地勘のない繁華街へ重い荷物を持って歩くのは、さすがに怖い…

 

しかも、インド・コルカタへの出発時間が翌朝5時なので、3時には空港に戻らないとならない…

 

観光は無理ですね(ー ー;)

 

それに、この時点で私は特にタイには興味がなかった(^◇^;)

 

さて、タイでは入国VISAも必要なく、スイスイと入国できた。

 

ここでやらなければならないミッションがある。

 

それは、

 

インドルピーをゲットすること❗️

 

実は、多くの旅人がインドに到着してからルピーを手に入れようとして、へら辛い目に遭っているのを、あちこちのブログで読んで知ってしまったし、タイのスワンナプーム空港でインドルピーを用意するのが一番いい手段、と言う情報を、やはりある人のブログで得ていたのでした❗️

 

両替屋の名前は「スーパーリッチ」

空港の地下に降り、いくつかある両替所の中から

 

見つけた!

 

確かに

レートがいい❗️

 

$100を、100タイバーツと、残りを全部インドルピーに両替した。

(もちろん、日本円からも両替できますよ)

 

あとあと書きますが、これが実に大成功でした。

 

100バーツで、フードコートへ行き、食事をしました。

 

空港だからかも知れないけれど、なんだかタイの物価もずいぶん高いように感じました。

(1BT=¥4   2023年10月現在)

 

この時の私は、このあと早速起こるトンデモハプニングなど知るよしもありませんでした…

 

次回へつづく

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ