uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

諦めずに保険請求を

インド旅行の一泊目は

 

思いがけずにタイ・スワンナプーム空港の簡易ホテルのフワフワの布団で目を覚ました。

 

午前6時

 

フライトの時間は9:25

 

やることがたくさんある。

 

ボックステルの近くにはトイレがないので、地下から1階まで行って用を足す。

 

しかし、スワンナプーム空港のトイレはどこも、何人もの空港スタッフが手洗いの鏡を独占し、ヘアドライヤーで髪をセットしたり、念入りに厚化粧をして、鏡の中の自分をうっとり見つめていつまでも動かない。

後ろで客が手を洗うのを待っていてもお構いなしだ。

どうなってるの?この国は⁇

 

それから出発ロビーへ行き、スパイスジェットのチェックインカウンターを探す。

まだ時間が早いので、カウンターは開いてないが、スタッフは仕事(おしゃべり)をしていたので、遅延の件で声をかけた。

海外保険を請求するために遅延証明を発行してもらうために。

もちろん、ここでもらえないだろうと言うことは、百も承知。

でも、どこでどうやって発行してもらえるのか、それくらい教えてくれてもいいでしょうよ。

 

私は、1人の若いスタッフに聞いた。

すると、彼女は案の定、めんどくさそうに、「ここでは遅延証明を発行できないので、HPから問い合わせてください。」

と返答した。

 

「すみませんが、問い合わせ先を具体的に教えてもらえますか?」

 

どうせ、たらい回しにして、諦めさせようとしてるのはミエミエなんだから。

 

カスタマーサービスです。カスタマーサービスです。」

 

彼女は絶対にそれから先、具体的な情報を教えない上に、私の前から逃げるようにその場を離れたので、さすがの私も怒鳴った。

 

すると、離れたところにいた若い男性スタッフが、どうしたのですか?と私のところへ来てくれたので、これこれしかじかだと説明すると、私の携帯でメール作成をするようにと言ってくれ、送信先アドレスを入力して、「旅行保険請求のための遅延証明を送ってください。」と言う文章を作ってくれた。

これを下書きに保存して、インドに着いたあと送信するように、と教えてくれた。

先ほどの女性スタッフとは何という対応の差だろうか。

大体、遅延したことの詫びの一言も2人から一切なかった。

まぁ、ストライキにしろこう言うことにしろ、

「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。」

と、深々と謝るのは日本人だけですがね(ー ー;)

 

さて、結論から言うと、スパイスジェットからのお粗末な「正式な遅延証明なんてありまへんがなー。あなたの飛行機は遅延しましたよー。5時から9時にー。」みたいな、いー加減な証明?は遅れに遅れてやっと後日メールで来て、食事代は補償されたのであるが、手続きはかなりめんどくさい。

 

しかし、どんなにめいっぱい食べようと、ビール頼んだり、デザート頼んでも、2万円までは出る(はず)なので、しっかり請求しましょう。

(ちなみに、私はビビって、行きは約¥6,000、帰りは約¥7,000しか請求しませんでしたが(^◇^;))

てか、ネタバレですが、帰りも5時間以上遅延したんですよ^^;

 

保険請求に必要なものは、

 

遅延証

レシート(領収書の必要なし)

クレジットカード(自分名義であること)の場合、請求書のコピー

eチケットなど行程のわかるもの

フライトチケットの半券

 

帰国してから、早めにクレジットカード会社に請求しましょう。

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ