uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

たくさんの予防接種の中から

前回の追記ですが…

 

私はマレーシアから帰国して、3日目に医院へ行きましたが、午後から休診になっていたため、4日目に出直しました。

 

退院したあと

 

もしかして、クレジットカードの付帯旅行保険で入院費を賄えるんじゃね?

(生命保険会社からは普通に入院費をカバーできましたが)

 

と思い、カード会社に問い合わせると…

 

「帰国後72時間以内に医療機関にかかる必要があります。」

 

との返答。

 

つまり、3日目に診察してもらえていたら、医療費をカバーできた、と言うことです❗️

 

みなさん、せっかく高い年会費を払っている方は、こう言うポカミスをしないようにしましょう(ToT)

 

さて、予防接種の話に戻ります。

 

予防接種については、その自治体によって接種できる医療機関が違っているので、とりあえず、近所のかかりつけ医に行って、いつもの薬(コレステロール)をもらうついでに予防接種のことも聞いてみました。

 

すると、その医院ではインフルエンザとコロナのワクチン以外は扱っていないらしく、市立病院に行くことを勧めてくれました。

 

予防接種も種類がありすぎて、どれを打っていいのか、何回打つのか、いくらかかるのか、などなど、調べてもよくわからないので、直接市立病院に行くことにしました。

 

ちなみに、予防接種はなるべく早目に打ち始めた方がいいようです。

渡航までに2回接種するものや、3回するものもあるので。

 

私が1回目を打ったのは、渡航1ヶ月半前でした。

ちょうど同じ頃に飛行機のチケットも購入しました。

 

こうなるともうあとには引けませんね。

 

インドに行くしかないです。

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ