uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

結局、3種類の予防接種しました

2023年秋…

 

私が本格的にインド1人旅を計画していたころ

 

南インドでニパウィルスなる致死率の高い感染症が流行している、と言うニュースを目にしました。

しかも、このニパウィルスに対する効果的なワクチンはまだない、と…

 

やっと、新型コロナが収まってきたのに、全く…

 

幸いにも、このニパウィルスがインド全土に広がっている、と言うニュースにはならなかったため、心配しながらも旅行の準備は着々と進めて行きました。

 

9月13日

 

予約が必要なかったので、この日、直接市立病院へ行きました。

(もちろん、ワクチンは健康保険は効かないのですが、念のために持って行きましたが。)

 

外来受付で問診票に渡航先を記入し、最終的にどのワクチンを打つかは、Dr.に説明を受けてから決めたい、と看護師さんに伝えました。

 

診察室に呼ばれ、Dr.にどのワクチンを打ったらよいか、そして、何回打つのか、それから

 

1番大事な

 

値段❗️

 

等々、先生から詳しく説明を受けました。

 

先生はA4の紙にビッシリ書かれた「メニュー表」を見ながら、丁寧に話をしてくれました。

 

インドに渡航するしないに関わらず

 

日常の生活において、肝炎にだけは絶対にかかりたくない❗️

 

ので

 

A, B型肝炎のワクチンを「買い物かご」へ

 

なんでも、A型肝炎は汚染された食べ物、水からでも感染する、とのこと。

 

挙句に、どちらの肝炎も性交渉によっても感染しますよ、とセンセー。

 

「いーえー、性交渉の予定だけはありませんからぁ〜、ハッハッハ(≧∇≦)」

 

隣にいた若い研修医センセーも笑っていなく、部屋に冷たい空気が流れました(^^;;

 

あとは〜〜

 

破傷風狂犬病、黄熱病、etc.…

 

なんでも、破傷風菌は日本にも、どの国にもいるとのこと。

ただ、その国の衛生状態で、感染のリスクが高いか低いか…

 

てことは、今後、いつかタイやマレーシア、フィリピンなどに行くことも考えると

 

はい、破傷風ワクチンを買い物かごへ

 

問題は

 

狂犬病ワクチン

 

1回目 ¥15,662

 

高い

 

高すぎる‼️

 

しかも、3回の接種が必要で、

 

しかも、しかも‼️

 

狂犬病の犬に噛まれたら、すぐにまたワクチン接種が必要なのだとか‼️

 

事前に打つ意味ないやん

 

ので、現地で犬に噛まれたら打ちます。

 

ちなみに、狂犬病の犬に噛まれて発症したら、100%死ぬ

 

らしい

 

野良犬撫でないでおこっと

 

結局

 

この日、1回目のワクチン

A型肝炎 ¥7,590

B型肝炎    ¥6,035

破傷風      ¥4,477

 

合計 

チーン¥18,102

なり〜〜

 

ぴえーん(ToT)うぅ

 

2回目接種は1ヶ月後です。

(渡航2週間前)

 

(ちなみに、渡航前にインフルエンザのワクチン接種も近所のかかりつけ医でしました。

¥3,000(ToT))

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ