uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

まずはホステル予約

海外旅行するとき、パスポート、VISAに続いて必要なのは、航空券とホテル。

 

どちらを先に予約するかは、人それぞれだと思いますが…

旅慣れている方は、現地に行ってから宿確保することもあるらしいです。

 

でも、私は行く先がどれほどの田舎なのか都会なのか、治安が良いのか悪いのかわからないし、万が一、夜中に到着して宿が全部満室で駅で寝るなんてことは避けたいので、◯日前まで無料キャンセル&変更OKと言う条件で、いつも利用している旅行サイトから予約しています。

 

今回は、コルカタ3泊のホステル、ブッダガヤとりあえず1泊ホステル、あと2泊は宿坊(予約なし)、バラナシ2泊ホステル、サールナート2〜3泊宿坊(予約なし)、ルンビニ韓国寺数泊(予約なし)、カトマンズ4泊ホステル、と言うざっくりな感じで、宿坊以外のホステルはあらかじめ予約をして、航空券次第で日程の変更もしました。

 

ホステルを決める時、必ずレビューチェックはします。

一番大事なのは、やはりロケーション、清潔さ、Wi-Fi、スタッフがフレンドリーか、などなど。

 

今まで、実際に泊まって、我慢できずに宿を変えたのは、ネパールのカトマンズで泊まったホステルだけでした。

 

あとは、国内、海外に限らず、レビュー通りの良いホステルだったように思います。

それくらい、レビューは全て目を通すようにしています。

 

あ、ちなみに、後から書きますが、ゴーラクプルで真夜中に列車の中から予約したホテルは、行ってみると廃墟しかありませんでした。

最近問題になっている、大手旅行サイトのアレに引っかかってしまいました。

 

何度も言いますが、ホステルのレビューは全部目を通すことをおすすめします。

 

空港や駅からのアクセスなども、詳しく書いてあるレビューもありますから、かなり参考になります(^o^)

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ