uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

航空券予約

さて、私が旅行に行くとき、

 

行きたいなー

行けたらいいなー

行こうかなー

観光地はどこにしようかなー

時期はいつにしようかなー

 

など、あれこれあれこれあれこれ計画を練って、

 

結局諦めた

 

と言うことも何度もあります。

 

ちなみに、最近では、ヨーロッパ旅行を超円安のせいで諦めました(ToT)

 

なので、最終的に航空券を購入するのは、本当に行く覚悟ができた時です。

予防接種後に、やっぱりやーめた、となっても、次回の備えだと思えば損にはならないですし。

でも、航空券とったあとに旅行キャンセルは、痛すぎる!

ので、航空券をとったら、ちょっとやそっとの仕事くらいでは旅行キャンセルしません(^◇^;)

 

さて

 

私がインドのコルカタへ向けて旅立ったのが、10月29日

 

覚悟を決めて、札幌ーコルカタ(タイ経由)、カトマンズー札幌(タイ、台湾経由)の航空券をとったのが、9月半ば。

 

スカイスキャナーというサイトを使って、安い航空券を比較して購入しました。

 

この時気をつけたいのが、乗り継ぎ時間や、空港移動するかどうか、荷物を中継空港でいちいち受け取るかどうか、トランジットVISAが必要かどうか…

 

乗り継ぎ時間が2時間しかないフライトは、私なら買いません。むしろ、10時間待つ方がマシです、私なら。

そして、出来れば、昼より前に現地到着する便を選びます。

最低でも夕方3時くらいまでには到着したい。

 

イミグレなど入国に時間がかかるだろうし、SIMカードや両替などで空港に長くいた場合、ホテルに向かうのが暗くなってしまうのがいやなので。

最悪、夜中に到着する場合、朝まで空港の待合所で寝ている方がよっぽど安全だと思います。

 

安ければいいと言うものじゃないので、航空券は慎重に選びましょう。

 

ちなみに、荷物は預け荷物にしないで、機内持ち込み(7kg)にしました。

預け荷物にすると、それぞれのフライトでプラス1万円くらいはかかります。

 

LCCは希望席でもお金がかかりますが、早目にチェックインカウンターへ行き、

「出来るなら、通路側席をお願いします。ちょっと気分が悪いので、トイレに何度か行くので…」

などと小芝居したら、ハイハイと言ってそのようにしてくれました。

 

海外旅行で、女性の荷物7kgは非常に厳しいですが、コツがあります。

 

それは次回に。

 

今回の旅行で思いましたが、安いなりでLCCは本当に疲れます。

 

そして、当たり前のように、何時間も遅延します。

(今回は、行きも帰りも5時間近く遅延しました)

 

帰りは、カトマンズータイ(しかも、タイ国内で空港移動)ー台湾ー札幌、は本当に疲れました。

多少高くても、トランジットはせいぜい1ヶ所にした方がいいですね(>_<)

 

今回の航空券は、行きが約5万円、帰りが約6万円でした。(預け荷物なし、希望席や食事なし)

 

LCCはブランケットも有料か無いので、にもかかわらず、とても寒いので、100均などで売っている軽いブランケットを持ちましょう。

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ