uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

最初の難関インド鉄道

さて

 

航空券往復をとったし、ゲストハウスもbooking.comで予約した。

 

Buddhaの4大聖地を巡る3週間の1人旅。

 

旅の途中で、食あたりになることも高確率であるかも知れないので、1〜2泊でせかせかと移動することは避け、何があってもいいように、一カ所でゆっくり3〜4泊するスケジュールを立てました。

 

そして、ブッダガヤやサールナートクシナガラルンビニなどのブッダの聖地は、お寺に泊まることも可能のようなので、万が一体調を崩した場合でも手厚く介抱してくれるのでは…と言う淡い期待をして、宿坊に泊まる予定でいました。

 

ところが

 

いろんなブログを参考にさせてもらいましたが、どうも宿坊に関してはコロナ前の情報はもう古いような気が…

 

ブッダガヤの日本寺に泊まれると言う情報もありましたが、コロナの影響か、私が行こうとしていた頃(2023年秋)はHPが見れなくなっていました。

 

ので、ブッダガヤではビューティゲストハウスと言うホステル1泊をとりあえず予約。

あとは、口コミのいいミャンマー寺で泊まれたらいいな…

 

他の地の宿坊での宿泊に関しては、現地でなんとかなるだろうと、放置。

 

 

そして、何より一番心配だったのが、インド国内の列車移動。

 

どのブログを読んでもいいことが書いていない。

 

日本からネット予約はできないらしく(インドでの電話番号が必要?)、現地の駅窓口で買おうにも、長蛇の列(横入りし放題)な上に、満席で予約がなかなかとれず、一番下のジェネラルクラスは無賃乗車の輩ですし詰め状態。

 

盗難も多く、車内はカオスで、トイレより汚い

 

と言うウワサも…

 

長距離バスと言う選択肢もあったけれど、一日中トイレなしバスに乗ったとか、何時に到着するかわからないとか、旅行会社でボッタクリに遭ったとか…

 

列車よりずっとハードルが高そうなので、何とか列車移動したい…

 

色々ネットで調べていると

 

12Goと言うサイトに辿り着き、日本からもチケットを購入できると言うことが判明!

 

手数料がかかるものの、3本の列車と1本のフライトの予約(クレジットカード決済)をすることに成功しました。

 

(列車)

コルカターガヤ 2AC(エアコン付き2等寝台) ¥2,843

ガヤーDDU(バラナシ) 3AC  ¥2,157

バラナシーゴーラクプル 2AC ¥2,010

 

列車のクラスは、1等、2等、3等(それぞれエアコンありなしがあるらしい)、スリーパー、ジェネラル、と分かれていて、結果、私は2ACと3ACに乗ったが、やはり、多少高くても女1人旅だと2等に乗ることが最善策だと思います。

(2等とは言え、日本の列車のクオリティに比べたら…)

インドに住んでいる日本人お坊さんでさえ、スリーパークラスで携帯を盗まれたそうな…

あとは、トイレも1等(見たことないけど)、2等はきれいだけれど(とは言え、日本の方が格段にきれい)、3等でさえ、吐きそうなレベル(水が出なくて流れてない。手を洗う水も出ない)。

恐らく、スリーパー、ジェネラルは…

想像もしたくない(ー ー;)

ちなみに、ジェネラルは席の通路で用を足している人がいた、とか何とかΣ(゚д゚lll)

 

(飛行機)

ルンビニーカトマンズ

¥12,070

 

列車に関しては、駅の窓口で買えば、もっと安く買えたと思いますが、そのために丸1日を費やすのも馬鹿馬鹿しいので、このサイト(12Go)で購入しました。

 

予約したどの列車も、暗い時間に到着しない。

(早朝または夕方)

 

あー、これで一安心!

 

しかし

 

この時の私は、まだまだインド鉄道を甘くみていたのでした…

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ