uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

旅行カバンをどうする問題

何とか旅程は完成したものの

 

もう一つ頭の痛い問題が…

 

今回の旅はLCC利用なので、荷物を7kg以内に抑えなければならない(ー ー;)

(預け荷物のための追加金を払っていないので)

 

まずはカバンをどうするか…

 

いつも使っている、小ぶりなキャスター付きピンクのスーツケースは、それ自体が2kgと結構重いし、インド旅行(どこもかしこも牛や犬や人間?のう◯こだらけらしい)で、キャスター付きバゲージをゴロゴロ引いて歩くのは

 

絶対

 

イヤだ‼️

 

Amazonなどでバックパックなど色々探すも、やはり、それ自体が結構重いものが多い…

 

ので、昔ジムに通っていたときに使っていた、NIKEのショルダーバッグ(スポーツバッグ)に目を付ける。

 

ビニールのこのバッグはとにかく軽い。

(約300g)

 

ただし、丈夫さとセキュリティの面では全く心もとないが、気休めで、ファスナーの合わせ目の部分に100均で買ったダイヤル式ロックを、そして、駅や空港でバッグを待合室に置いてトイレに行くときのために、自転車用のワイヤーロックを用意した。

 

どちらも気休めではあるけれど(取っ手をハサミで切られたらオシマイ)、ないよりはましだと思う。

 

ダイヤル式ロックと南京錠は他の場面でも必ず使うことがあったので、必携❗️

最悪、盗まれてもいい物(衣類や洗面道具、シャンプー等)だけをスポーツバッグに入れて、貴重品や盗まれたら困る物(充電器や変換器や薬など)は、ウエストポーチや、サブバッグに入れて持ち歩いた。

 

とにかく、携帯を盗まれることが多いと見聞きするので、私は常に携帯をストラップで首から提げていました。

 

持ち物については、後から詳しく書くこととして、とりあえず、このNIKEのショルダーバッグを使うことにした。

 

本当は、荷物が3kgくらい重量オーバーしてしまったけれど、貴重品や充電器など重い小物はウエストポーチや斜めがけバッグに分けて入れ、計測を逃れた(^◇^;)

 

それでも、重量オーバーするので、下着も靴下もTシャツもパーカーも、2〜3重に着込んで、とにかく計量をパスし、それが終わったら、トイレで脱いでスポーツバッグに入れました(^^;;

 

もちろん、保安検査で計量することはないので(≧∇≦)

 

ちなみに、日本の空港での計量以外では、タイ、ルンビニカトマンズ、台湾のチェックインカウンターでの計量は甘甘でした。

(多少の数キロオーバーもお咎めなし)

 

大体、屁理屈を言わせてもらえば、私は体重45kgくらいなのに、80kgの乗客とバッグの重量を同じにするのはおかしいと思う❗️

そんなことを思うのは、私だけか?

 

ちなみに、旅の途中で水を買ったりするので、ショルダーバッグは結構肩に重さを感じて、長く歩くのはきつかった。

 

次回の旅は、追加料金を払って、預け荷物「20kgまで」にして、もっといいバックパックなどにしたいと思います。

(インドでキャスター付きバゲージは絶対イヤ❗️)

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ