uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

2回目の予防接種

そうこうしているうちに、1回目の予防接種から1ヶ月が経った。

 

2023年10月13日

 

第2回目予防接種のために市立病院へ。

 

1回目と同じA,B型肝炎破傷風のワクチンを打ってもらうので、副作用もなく、とっとと終わるでしょう。

 

そう思っていたのですが…

 

接種前の問診では、前回と違う(ちょっと年配の)ドクターが。

 

「インド、ネパール行くの?

僕の知り合いのマレーシア人が「インドは不衛生だから行きたくない」って言ってた(≧∇≦)。

それと、インドは夜行バスの中とかでも、レイプが横行しているらしいよ。

抗えられないんだって、殺されるかも知れないから。」

 

ドクターはジーっと私の顔を見ている…

 

なんて答えたらいい?(^◇^;)

 

もちろん、ドクターは私の歳をカルテを見たらわかるはずなので…

 

レイプの対象の年齢じゃないことはわかっているはず(^^;;

 

とりあえず、その話題はスルーしました。

 

私には関係がないので…

(この考えが完全に間違っていたのだが…)

 

結局

 

2回目のワクチン接種の費用

 

A型肝炎 ¥5,236

B型肝炎   ¥3,681

破傷風     ¥2,123

合計  ¥11,040

 

迷っていた狂犬病ワクチンは接種せず。

(この考えも間違っていたのだが…)

 

何となくモヤモヤしたまま、病院をあとにしたのでした。

 

インド渡航まであと2週間余り…

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ