uranusunicornの放浪記

気が向いたら、放浪の旅に出ます

海外旅行保険どうする?

バックパッカーに憧れたり、海外移住したいと夢見ても…

 

最後の最後で諦めてしまう一番の理由は

 

「海外で病気や怪我、事故に遭ったらどうしよう(ー ー;)」

 

ではないでしょうか?

 

そう言う私もそうでした。

 

救急車一つとってもお金がかかる国がたくさんある…

 

盲腸の手術で数百万円

 

とか。

 

まぁ、長期で海外に行くのでなければ、1ヵ月くらいの海外旅行で大病する確率は低い

 

とは思うものの…

 

前にも書きましたが、私はマレーシアから帰国してすぐにカンピロバクターの食中毒で10日間入院した経験があるだけに、インドでお腹もこわさず、ピンピンして日本に帰って来るなど…

 

それこそ、確率が低いような気がしてならない(ー ー;)

 

ので、

 

やはり、海外旅行保険にはしっかり入っておこうと思います。

 

色々調べてみると、

 

私が以前から持っているANAJCBゴールドワイドカードは自動的に海外旅行保険が付帯されていて、更にこのカードで航空券や交通機関の支払いをすれば、さらに補償額が増えると言うので、とりあえず安心した。

(領収書やドクターの診断書は必要)

 

それと、私は以前から日本生命の入院特約の保険にも加入しているので、入院した場合はこれも安心。(外来診療の場合は補償なし)

ただし、決まった型の申請書があるようなので、日生に連絡して申請書を送ってもらった。

とりあえず、その書類をカバンへ。

 

それと、国民健康保険に加入している場合、これも全額ではないが、補償されるらしい。

自治体のHPから申請書をダウンロードして、これもカバンへ。

 

ちなみに、JCBゴールドワイドカードや日本生命保険には、限度額あるものの、バゲージの紛失や盗難、携行品が壊れた場合など、補償されるものがあるようなので、これもちゃんとチェックした方がいいでしょう。

 

これだけ準備していれば、万全‼️

 

そして、このことがあとあと役に立つことになろうとは…

 

 

1人旅 - ブログ村ハッシュタグ